スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大井競馬6日目 荒山勝徳騎手引退

大井競馬場の着順掲示板が変わったことにお気づきですか?
着順の掲示がそれぞれの枠色になってカラフルになりました。
変更最初はレースタイムという表示が赤色で、わかっていながらも毎回、あれ?レコードタイム?と勘違い。まぎらわしいなぁと思っていると3月からこっそり緑色に変わっていましたから、同様な意見が届いたのでしょうね。


本日をもって荒山勝徳騎手が引退。
個性派ジョッキーがムチを置いてしまうのは寂しいような気も。
明日3月31日付で調教師に転向です。
6Rヤシロシンクンでの騎乗がラストラン。

「角馬場で調教つけるようにしてから馬に落ち着きが出てきたね。前半なだめて直線勝負をかけたい。何着で入線しようがウイニングランするつもり」
というから荒山騎手らしいラストだ。

勝てばもちろんだが、勝ち馬以外のウイニングラン?という珍しいものを拝めるチャンスですぞぃ!

故・荒山徳一調教師の長男として育った。

「ホワイトシルバー、アブクマポーロを見つけてきたのは親父。相馬眼は凄かったから生きているうちにもっと色んなことを教わっておきたかった。ただね、ホワイトシルバーで東京大賞典を勝とうが親父は一度も褒めてくれなかった。馬に勝たせてもらったんだと言ってね。重賞勝ち(ホワイトシルバーで3勝)する馬とも出会えたし騎手として悔いはない。これからは馬主さんに信頼される厩舎をスタッフと共に築いていきたい」。

とすでに調教師としての顔も見え隠れする。

スポンサーサイト

大井競馬5日目 バトルアイノマイ渡邊信行厩務員

見ごたえありましたね~京浜盃。
北海道2歳優駿ワンツーがそのまんま直線抜けてきました。
特にトップサバトンは右回りだと一変。
牡馬クラシックの舞台はすべて大井競馬場ですからうるさい存在になっていきそうですね。
ここにフリオーソが入ってきたら、中央から東京ダービー目指して移籍してきたマンハッタンバーがどう食い込んでくるのか、楽しみは尽きません。
残念なのは1コーナーで外を回された馬が多いこと。
アンパサンドもその一頭。
結果一周外々を駆けることになってしまいました。
あの脚を見ると距離延長を味方にしそうですから次走の羽田盃では雪辱を晴らしてほしいものです。
クラシック本番はこれからです!!


大井トゥインクルも5日目。

「ブリンカーが利きましたね。怖がりな面があるので末脚生かせずにいたんですが楽しみ出てきました」
とバトルアイノマイ(武智一厩舎)の渡邊信行厩務員。

「‥ただ、前走6馬身千切られた馬とまたいっしょなのが気掛かりで‥。逆転するだけの力は持っていると思うんですが」と続けた。

4走前までもブリンカーを着用していたのだがいつも出遅れ。
まだこの頃はゲートが悪かったので逆効果になっていた。

「カイバ食い良いし毛ヅヤも良い。体調面上向き」という今なら課題克服しブリンカーで気性面を補って持ち味発揮できそうだ。 (4R)

大井4日目 京浜盃

京浜盃。
ハイセイコー記念勝ち馬ロイヤルボス
平和賞勝ち馬キンノライチョウ
ニューイヤーカップ勝ち馬レッドドラゴン。
北海道移籍組から北海道2歳優駿1着馬トップサバトン、2着アンパサンドと錚々たるメンバーが揃った。
さらには連勝中のアートルマン、雲取賞勝ちザマローレル等が加わってまさしくクラシックの前哨戦。

「ニューイヤーCは勝ちたい競馬だったね。後手から3、4コーナーいったん下げて外に持ち出して3着。浦和の短い直線で立て直すのは至難の技。それでもまた伸びてくるあたり能力は相当だし、どこにつけてもレースできることがわかった。収穫も大きかったよ」
とアンパサンドの池田調教師。

レース後短期放牧に出されて帰厩したのが2月23日。
「まるっきり緩めたわけではなく牧場でも乗り込んでいた。溜まっていた疲れも取れたようだね。以来毎週のように追い切って大井の馬場でも2回時計を出した」と仕上りに文句なし。
21日の馬場見せでは出色好タイムをマークしている。

「初めて大井の馬場に出した時には物見をしていたが2度目は堂々としたもの。最終調整は馬なりで息が整った」と主役に躍り出る時が来た。



大井競馬 3日目  ディーエスザホープ小原崇嗣厩務員

25日の中山マーチSに参戦した船橋・川島軍団のシーチャリオット。
1枠から先行できるかと思いきや、だんだんと置かれて結果14着。
大井開催初日の騎乗を蹴って中央に挑んだ戸崎騎手でしたが、「スピードについていけなくなってしまって」と肩を落としていました。
ペースの壁は高いですな・・


気を取り直して大井3日目。

「カイバを食べるようになって調子を上げていますね。その辺が好走につながっているのかもしれません」
とディーエスザホープ(松浦備厩舎)の小原崇嗣厩務員。

前走は後方からの競馬になったが直線いい伸び脚で差を詰めて3着。
馬体は小柄だがここにきて体調面に変化が現れてきたようだ。

「以前は体質が弱くて熱発しやすかったんですが、内蔵面が強化して丈夫になってきています。カイバ食いが良くなったのもそのためでしょうね。体温も安定してきます」とようやく本来のデキに。

「力なら足りるものがあると思います。あとはゲートだけです」
とついに未勝利脱出か! (6R)



大井競馬 2日目 ケイワイアサクラ天間厩務員

070326ooi.jpg

いざ開幕してみるとこんな感じ。
単なるサマーランドの宣伝だったの??
ってことは、プールの絵?

てっきりバーチャル釣り堀か、パターゴルフ場みたいになるのかと思ってたわん(;^_^A


それにしても堅い!
これでは穴党が全滅してしまうではないか!というのは大げさですが、人間贅沢なもので、予想が当たるからいいってものじゃないのですね・・
美味しい馬券が当たりません。
ああ、つらい・・(給料前)
トゥインクル開幕週は荒れるってのがセオリーなハズなんですけどね。


さて、2日目。
この軸も堅そうだなぁ。


ケイワイアサクラの前走はポンと飛び出すとスイスイ気持ちよさそうにそのままゴールイン。
鮮やかな逃げ切り勝ちだった。

「6馬身も突き離すなんてもったいなかったなぁ。今回の分をとっておけばよかったのにね(笑)」
と天間厩務員の口から冗談が飛び出すくらい強かった。

脚部不安での休養明けを叩かれてレースぶりがガラリと変身。
「ひと叩きしたことで馬体が絞れ結果が出たね。いい状態を維持しているから今回も決めたい。やはりハナ行く競馬があっているようだ」
と型通り良化し連勝ムード満々。(11R)

大井競馬 初日 ネガイヲコメテ大宮厩務員 

トゥインクル開幕!
ひと足お先に2007イルミネーションを見せてもらったんですが、それはもう壮大で、しかも幻想的。
向正面いっぱいに光のスクリーンが広がり、その中で様々な情景が浮かび上がります。
070325TCKillumination1.jpg

070325TCKillumination2.jpg


LEDによる光装飾とのことですが、これまでのイルミネーションとはひと味違ったスケールで見応えあります。
必見ですよ。
070325TCKillumination3.jpg

内馬場の謎のペイント。
これは何になるのでしょう?
その謎も今日解けます!


あいにく外は花の嵐。
イルミネーション点灯までに雨も風もやむといいんですが・・。

トゥインクル開幕となればまずはナイター経験チェック!
昼開催とは違ったナイター照明に戸惑って力を発揮できない馬も出てきます。

そんなテーマで初日の注目馬を!

「暗いうちに調教してナイター照明に慣らすようにしてきました」と初ナイター対策も万全なネガイヲコメテ。

中央から移籍4戦目、前走は直線だけの競馬で短距離を捌いた。

「中央時代唯一の連対が千八なんですが短距離の差し馬というイメージもあるので今回がモノサシになりますね。パドック、ゲートとテンション上がりっぱなしで、それがうまくハマると前走のような末脚に」
という大宮厩務員。

開業したばかりの鷹見厩舎。大宮さんは開業と同時に育成場から大井へ。
ネガイヲコメテは厩務員として初めての担当馬だという。

前々走はブリンカーを、前走はさらにシャドーロールを装着して集中力を高めている。(8R)

 

大井競馬 5日目 ラインフレイム

大井の場合、最終日の朝に次開催に向けた能力・調教試験が行われる。
今朝ほども33頭が受けたが、その中の第1組の能力試験にはアインアインの初仔アインポイントが登場。
070316-ainpoint2.jpg


母アインアインは交流重賞の東京盃をはじめ短距離戦線で活躍した。
癇性の強く調整が難しい馬だった母を担当していた石川力厩務員が息子アインポイントも手がけているが「本当にあの母の仔か?ってくらい大人しい」という。
今朝の能力試験でも母譲りのスピードを抑え、あえて砂を被して競馬を教えることに徹していたのが母アインアインの背中を知っている市村誠騎手。「今んとこ大人しくしているけど、競馬を経験すればこの血らしさを出してきそう」と闘争心のカケラを速くも感じ取っている様子だ。
早い時点入厩していたがいったん牧場に戻して立て直したりとここまで仕上がるのに時間が掛かった。順調にいけば次開催デビュー予定。


大井最終日。
注目馬は第3レース。

「馬がまだ全然競馬をしていない感じですね。レース上がってからもケロッとしてましたから」とラインフレイムの青柳調馬手。

デビューから3戦目だった前走は向正面先頭に立つ積極的な競馬をしながらも直線詰めを欠き④着。
4コーナーでは気を抜いてフワフワしていたという。
「いつも調教に跨っていて背中の良さを感じます。バネがありますね。一戦ごとに力を付けていますが、もう少し腰に筋肉がついてくれば必ず走ってくるハズの馬です。上位クラスまで上がっていく素質ありますから楽しみです」
と相当見込んでいる様子。
今から要チェック! 

大井競馬 4日目 ベニノチャンピオン

前開催とはうって変わって堅いですな~大井競馬。
ただし! 今日ばかりはほんのり(?)波乱ムード。
番狂わせがありそうな一日です。
ご注意あれ。


6レースだけはベニノチャンピオンで軸信頼。

「勝てそうで勝てない‥」と多勢厩務員も思わずタメ息。
ベニノチャンピオンは休明け3戦すべて②着。
逃げてはゴール前差され、前走では逃げ馬に迫るも僅かに捕らえきれなかった。

「手応えのわりに最後伸びない‥って前回内田Jにも言われました。ハミ掛かると頭を上げてしまうところがあるので気性的なものもあるんでしょうかね。ハナにこだわらずにレースできるし力量的には見劣らない。それに今回の追い切りではオープン馬を1秒ぶっちぎったデキの良さなんでとにかく勝ちたいですね」
と能力非凡。

あとは自身との闘い。
今回こそキッチリ決めてほしいものです。

大井競馬 3日目 東京シティ盃

東京シティ盃。
今年から6Fのスプリント戦に変更され俊脚揃いのフルゲート。

大井移籍以来初めての重賞挑戦となるフジノウェーブ。
C1から一気に駆け上がることもっか8連勝破竹の勢い。
前走の準重賞では堂々の勝ちタイムで完勝した。

「千六くらいまでが適距離ですね。今回は展開的に分があると思っています。逃げ馬が多い中で控える競馬でも結果を出しているのは強味。理想的な枠順を引いて、あとは58キロの斤量をどう克服するかですね」
と御神本騎手。

力を付けている課程でいろいろなパターンの競馬を覚えさせてきたこと。また、勝ち続けることで馬が精神的に自信をつけてタフさ増しているのだという。
「タイトルを獲れる器の馬」と言い切った。

ゆったりと間隔をあけながらここまで駒を進めてきた。
「虫歯が尾を引いてカイバ食いが落ちることはあるが脚元が腫れたとか一度もないくらい丈夫で手間の掛からない馬。前走後出たコズミもあっという間に柔らかくなった。このところ朝カイバもペロリとたいらげて体調は前走より上」
と真鍋厩務員。
かつてアブクマポーロを手がけたベテランの仕上げに隙はない。

この勢いでタイトルを!

大井競馬 2日目 アイプレズント

大井の大将ボンネビルレコードが8日退厩しました。
中央の堀井厩舎に移籍です。

金盃を鮮やかに差しきったばかりで陣営も落胆の様子。
「坂路でバリバリ乗って鍛えてみたい」とのオーナーサイドの希望だそうですが、うーん。残念。
療養中(騎乗はまだ先ですがリハビリも進んでいるようです)の的場文男騎手もがっかりしているでしょうな。
付きっきりで調教をつけてましたから。
中央舞台での活躍を応援することにしましょう・・

さて、大井2日目。
070313aiprezunt.jpg


前走の勝ちっぷり鮮やかだったアイプレズント。
逃げて直線引き離すこと9馬身の大楽勝。
デビューから五戦目の初勝利だった。

「前回は千二の外枠でどうかなって思っていたがゲート出がいいからね。新馬当時に気にしていたソエも良くなり馬に身が入ってきた感じ。追い切りでも積極的になって馬に走る気が出てきたね」
と所厩務員。
中間もカイバ食いよく今回も万全の態勢で連勝期待できそう。

「ゲートも上手になっていますし馬にスタミナが付いてきてますね。追い切りも強い相手に迫る内容でした」
と手綱を取る赤嶺騎手。
(4R)

大井競馬 1日目  トネノキング

晴れました~☆
初日のコラムを書いたとたんに大雨ドシャ降り(;^_^A
どうなるかと思いましたが馬場改修による水はけ効果が試されることになりましたね。
トネノキングのためにも乾け~!

と、言うわけで大井初日です。



JDD⑤着馬トネノキングの復活劇に期待する。

「前回は得意の距離とあって期待していたんだがあの馬場じゃ厳しかったね。雨馬場はよくないタイプだから天気さえ良ければ」
と緒方厩務員。

新潟遠征後には疲れを癒すために休養に出されリフレッシュし叩き3戦目となる。

「馬体がひと回り成長しているとはいえ519キロは重かったね。理想の510キロくらいに絞れているはず。中間乗り込んでいるし今回は特に終い重点にしてビシッと追い切りは文句なし」
と材料は揃った。

自己条件の千八となれば抜群の斬れ脚でまとめて差しきって三度目の正直を決める。

プロフィール

Akemi Nakagawa

Author:Akemi Nakagawa
ホースニュース馬社から競馬ブックに移籍しても南関東を担当している中川です。ダイサッカイから抜けた記念にブログ開設してみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。