スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大井競馬 5日目アフター5スター賞

アフター5スター賞。
インフルエンザ騒動により8月から時期移動。昼開催ながらアフター5!な電撃6F戦。

中心は迷うことなくフジノウェーブ。

地方馬初の快挙を成し遂げたJBCスプリント。
好位からあと100mで抜け出す完勝だった。

「髪の毛が逆立つほどの感動だった。騎手時代のタイトルとはまた違った最高の気分を味あわせてもらった」と感動の涙を流していた高橋三郎調教師。

「JBCは帰厩が遅れ急ピッチの仕上げで不安もあっただけに今回アフター5スター賞がこの時期に移ったことは丁度良いタイミング。状態を上げて使うことができる。カイバ食いも心配ない。あの感動をもう一度期待するよ」と更なる自信を窺わせる。

最終追い切りで併せたのが転入戦となる同厩シルヴァーゼット。
最後は調教大将フジノウェーブに振り切られてしまったが2馬身まで食い下がった。

「追い切りは思った以上に付いてきたね。たっぷり乗り込んできたから仕上がりは文句ない。480㌔位がベストだと聞いたがもっとゆったり馬を作りたい。このメンバーでも通用する力はあるからどんなレースするか楽しみだよ」。

スポンサーサイト

大井競馬 4日目フリートアピール

完全終息には至っていないインフルエンザ騒動だが南関東では条件交流が再開された。
大井では今開催からで本日2鞍。

メインの千八戦には実力派3歳なども登場しているが叩き2戦目フリートアピールを狙う。

4ヶ月ぶりの実戦だった前走は「鉄砲駆けするタイプだし牧場でキッチリ乗って仕上がっていた。敗因は内回り」と月岡調教師はキッパリ。

「コーナーでトモが振られる形になるのがこの馬の走法。だから心配は内回りだけだった。相手は強いが7月の破格タイムを考えるとここでも通用。千八に変わって競馬しやすいだろう」と交流突破。


大井競馬 3日目ハイセイコー記念

第40回ハイセイコー記念。
来春を占う2歳重賞はフルゲート16頭。

3戦3勝ゴールドJ勝ち馬ニックバニヤンのパワーアップぶりに期待する。

前走後はハイセイコー記念を目標に定め、坂路調教を積むためミッドウェーFに移動。
週に一本ビッチリ追われてきた。
帰厩直前の10月末には二本追われ併せた中央馬を振り切る動きだったという。

「帰ってきてからも速い時計を出していたから直前は軽めにと思っていたんだが三頭併せで追いかけるとテンから速く予定よりタイムが出てしまった。目一杯追ってなくてこれだから」と佐々木洋一調教師は「予定以上の仕上がり」をアピールする。

相手は鎌倉記念馬ヴァイタルシーズ。
中間には大井に運んで馬場見せ。
「物見する事なく右回りに問題ないことを確認できた」と武井調教師。
鎌倉記念2着馬がその後平和賞を勝っている事を考えると評価は高い。

道営から続々転入してきているがその筆頭北海道2歳優駿⑤着ジェイドファストを追い切りで振り切った2戦2勝ランパンテの素質も侮れない。「初物づくしになるがスピードだけの馬じゃない」と戸崎騎手。

大井競馬 2日目キバイヤンセ

素質馬が揃い上位拮抗して妙味十分な本日の最終レース。

前走の転入戦で鮮やかに差し切り勝ちしたキバイヤンセ。
佐賀時代は逃げ馬として活躍し11戦5勝。

宮浦厩舎に移籍してからは先々のことを考えて緩急つけた調教を取り入れ脚質転換を図った。
緒戦から好位で抑える競馬で結果を出し、今回は追い切りでも抜群の動きを見せた。

「あれだけ動いても息が乱れてなかった。まだ一戦しただけで手探りですが馬体が前回より増えてきたのはプラス。あとは距離。佐賀で千八を勝っているとはいえ大井のマイルでどれだけやれるか」と佐藤厩務員。

大井競馬 1日目ハルカシグマ

今夏を機に2ケタ着順から脱出し、もっか2連勝と勢いづくハルカシグマ。

後方待機策ばかりだったレースぶりが確変。
スッと射程圏内に取りついて直線抜け出す切れ味を見せるようになった。

「自分が担当してから調教内容を変えたことが良い方に出たのかもしれないね。内馬場に入れて強く攻めるようにしたらレースで一戦ごとに走りが変わってきた。今回の追い切りも相当な手応えを感じている」と白川厩務員。

手替りしてからの激走に「もう一丁いける」とさらなる自信を見せる。
ハルカシグマと白川厩務員は馬が合った!? (1R)

プロフィール

Akemi Nakagawa

Author:Akemi Nakagawa
ホースニュース馬社から競馬ブックに移籍しても南関東を担当している中川です。ダイサッカイから抜けた記念にブログ開設してみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。